2008人生経営計画を創る

あなたも世界一周できる!「旅の教室」 近日スタート



日曜日 土曜は徹夜して朝方2時間寝て昼まで仕事し、某高齢「I」社長の事業継承相談に乗り、午後1時半から牧のうどん〜糸島のイオン駐車場で2時間寝て(妻子はショッピング)、回転寿司食って自宅で世界陸上・土佐の逆転劇見てると眠る気がなくなり、今こうして事務所にいる。



先日の第一回「小さな会社★経営計画セミナー
」参加者から、続々と①人生の夢・目標設定②経営理念③経営戦略④行動計画の各シートが届く。いやもう最高の気分。感謝しかない!セミナーは終わったが、当たり前だがこれからがスタートなのだ。



曽根崎
カヤノ
サミット福岡















左から、札幌の漢方薬局の曽根崎さん・カヤノ・旅行会社「サミット福岡」平良さん



逆転不動産屋
フランジパニ
リフォーム三光経営計画















左から逆転の不動産屋Kさん・うつわ屋「フランジパニ」地蔵さん・衣服リメイク「リフォーム三光サービス」宮崎さん



①〜④の「経営人生計画書」を書いている小企業は1%もない。書いても1Pがせいぜい。最初はそれでもOKだと思う。それがもう、各自4P書いている。年商5億・従業員(パートが大半)200名と規模の大きな衣服リメイク・リフォーム三光サービスはいきなり10数ページ。「やずや」→「福一不動産」の流れをそのまま真似た。他は実質社長一人か夫婦か5名以内なので、最初の「経営人生計画書」は1〜4枚程度で充分。規模が大きくなると、各部門+社員への文書もあるので枚数は増える。



首藤さん

吉本経営理念
←左は某大企業のサラリーマンだが、将来はコンサルを目指す40代前半のSさん。現在は子会社に在籍だが年収1300万。さすがはOOOだ



右は海外から参加の吉本さん。海外在住者対象のコンサル目指す。



しかし、俺自身「経営計画セミナー」運営者としては初めてで超初心者だが、予想以上にうまくいっている。



大きな要因は、ありがちな、自分だけでエラソウに講義しなかったことだ。得意の、人のフンドシ作戦。俺自身は起業家・実業家とは言えない。単なる評論家であり、エセコンサル・作家・異業種人脈家に過ぎない。



そこで餅は餅屋で、実際に経営計画書を作成してうまくいっている「福一不動産」古川社長にメイン講師をお願いし、オレは司会進行役+たまにコメンターに徹した。ここでオレの持ち味が出た。普段の接近戦行動で、小企業の経営+人生事例収集家では、おそらく日本一レベルだ(と自己洗脳)。それがポンポン出た。時間が許せばもっと滝のように溢れ出ただろう。が、今回は抑えた。今後も抑える。



しかし、古川さんには深く感謝したい。社外秘の細かい部門別の数字や社内業務規則集まで、すべてオープンにしてくれた。あの「経営計画書」と「業務規則集」を特別に参加者に寄贈してくれた。あの実物だけで、本当に100万円の価値はあると思う。いやもっとだ。内部秘密書類を全部公開してくれ、数時間の説明と皆への個別アドバイスも。そんなこと、500万円、1000万円払ってもありえない。これも8年来のつき合い人脈だったから。引き合わせてくれたのは、天国の矢頭宣男であり、その後のつき合いは、ランチェスター経営(株)での竹田+稲田勉強会だ。感謝しかない。



ま、とにかく大成功。小企業向けで、ココまで人生+経営+戦略が合致したものはあまりないと思う。かつ、わかりやすい。これは全て、今までのベンチャー大学の事例
竹田ランチェスター戦略
のマスター(まだ初歩)+人脈があったからだ。本当に皆様に感謝したい。だから、これは自分だけのものにしてはならない。やる気ある人に、今後、ますます広めねばと思う。今後は2ヶ月に1回「小さな会社★経営計画セミナー(次回は2008年2月)
」をやると決めた。


そして年内か年明けに、著書「小さな会社★経営人生計画のルール:入門編」を出す。出版社は決めてないが、すでに打診はある。一番やる気のある編集者と完成させたい。



しかし、小手先広告屋を10年前に辞め、5年前に小手先広告コンサルを辞めて良かった。オレの場合は。今の「経営人生計画」のメインは「竹田ランチェスター大戦略」で、個人の夢実現・目標設定系は「やずや」+「サクセスパワー福岡」の毎週のSMI成功哲学勉強会、事例は「ベンチャー大学」、本当の目標質問は「マイゴール」、心系は「倫理法人会」「掃除」「感謝」系の各種勉強会や教え。



素晴らしいコンサルは全部自分オリジナルでやるが(その大半は出典を隠したパクリ寄せ集めがほとんどだが)、オレは各分野とも初心者レベル。だから、各分野の先駆者専門家を素直に参考にした。それがイイと思う。

最後の心系の修得はまだまだだが、自分ではこの5年の「夢×戦略×戦術事例×感謝系」の試行錯誤と接近戦が、思いも寄らぬカタチで集大成になってきている。単なる広告コンサル(8大戦略>営業戦略の中のホンの一部分)では、とてもじゃないができなかった。



アチコチ迷って、本当に良かった。思いも寄らぬ事件で1992年に東京から逃げるようにUターンし、福岡に帰ってきて本当に良かった。連れ戻してくれたのは母であり父だ。最後はそういうことになる。「天の摂理」に感謝しかない!



人気ブログランク
クリック応援お願いします!

12/29〜31「無料1000本セミナー+2008夢の人生経営サロン」

2/16〜17「小さな会社★人生経営計画セミナー③」大好評定番化

ベンチャー大学の成功事例DVD
100種類以上で日本一安い。

営業マンなしで新規1233社開拓方法
 IT起業・失敗・成功物語

資格起業家・人生大逆転物語
←士業・コンサル・個業系は必読

新・成功哲学/栢野克己の「人生の成功は夢×戦略×感謝しかない!」



メルマガ登録
←緊急情報流します。 弱者の戦略